賃貸マンション店舗事務所のことなら関西ビル管理へ!入居中のトラブルなどについてよくある質問です

よくある質問

入居中のFAQ

  1. 賃料について
  2. 契約内容について
  3. 入居中のトラブルについて

家賃の支払い方法がわかりません。
当社では引き落としサービスを実施しておりません(一部保証会社利用者を除く)。 したがって、支払い方法は『当社へ持参』か『銀行振込』の どちらかでお願いします。 直接持参の場合は当社営業時間内にご来社ください。営業時間内であればアポイントは不要です。 銀行振込の場合は振込手数料をご負担ください。振込先は契約書やマナー集に記載されています。 振込先や振込金額がわからない場合は、当社までお問い合わせください。

なお、家賃支払期限は前月末日です(例:2月分家賃→1月31日までに入金)。

家賃の支払いが遅れてしまいました。
早急にご入金ください。
契約書にもありますように、延滞すると遅延損害金が発生しますのでご注意ください。 また、何らかの事情でどうしても入金が遅れるといった場合は、 無断で遅延させずに、必ず当社までご連絡ください。

勤務先が変わった場合は連絡が必要ですか?
当社にお届けいただいている情報(勤務先、携帯番号、保証人様の住所など) に変更があった場合は、お手数ですが必ずご連絡ください。

駐車場を利用したいのですが。
マンションの敷地内に駐車場がある物件で、空きがあればご契約いただけます。 金額や空枠の有無は当社までお問い合わせください。 車庫証明に関する書類の発行には別途手数料がかかります。
尚、一時使用は基本的にご遠慮いただいております。

自転車をとめたいのですが。
マンションの敷地内に駐輪場がある物件で、空きがあればご契約いただけます。 金額や空枠の有無は、必ず自転車購入前にお問い合わせください。

給湯器・エアコンが壊れました。
あらかじめ設置されていた備品の修理は、当社にご依頼ください。

まず、状況を当社までご連絡ください(例:お湯にならない、電源が入らない、等)。 当社より修理の手配を致します。なお、マナー集にも記載されておりますように、 入居期間に応じて修理費用を一部ご負担いただきます。

当社に無断で修理の手配をされた場合、全額入居者様のご負担となります。

水道を閉めても水が漏れてきます。
当社で修理いたしますのでご連絡ください。

部屋の鍵を紛失しました。
紛失した状況に応じて『鍵交換』か『合鍵を購入』することになります (例:カバンごと鍵を盗まれた→鍵交換、鍵を実家に置き忘れた→合鍵を購入)。 どちらの場合も費用を全額ご負担いただきます。鍵の貸し出しは出来ません。

マンション廊下の蛍光灯が切れています。
お手数ですが当社までご連絡ください。数日内に交換いたします。